2011年10月01日
今回はシャンプーの種類『合成高級アルコール系シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。 「高級アルコール系シャンプー」には「天然高級アルコール系シャンプー」と「合成高級アルコール系シャンプー」があります。 「天然高級アルコール系シャンプー」は天然オイルを使用する事もあり、理美容院で利用される物ですが、これに対して「合成高級アルコール系シャンプー」は一般に市販で入手する物です。 恐らく、最も世間で使用されているシャンプー剤で、使用率もトップと言えます。 また、「高級」という言葉は「高品質」や「高価」を意味する物ではなく、「炭素数が多い」事を意味するだけなので、大量加工や大量生産が可能です。 そういった点から、一般に「高級アルコール系シャンプー」は「手に入れやすく高級感がある」という表面上のメリットがあります。 あまりに普及度が高い事から、多くの人が「高級アルコール系シャンプー」で満足感を得ていますが、その満足感はあくまでも表面上の物です。 とにかく洗浄力が強いので、余分な皮脂や老廃物のみならず、頭皮の栄養分になるはずの皮脂まで洗い流してしまうというデメリットがあります。 洗って乾かした後、確かに髪の毛にはふんわり感やしっとり感があって心地良い物ですが、これは不溶性物質の効果なので、これが髪の毛や頭皮に残留すると髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまう事もあります。 シャンプー剤を選ぶ際には、自分の髪の毛や頭皮の質を充分に把握して、適切な物を使う事が大切です。 解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。 次回はシャンプーの選び方『髪のタイプを調べる』について書き込みしていきたいと思います。
« 天然高級アルコール系シャンプー
髪のタイプを調べる »
今回はシャンプーの種類『合成高級アルコール系シャンプー』について書き込みしていきたいと思います。
「高級アルコール系シャンプー」には「天然高級アルコール系シャンプー」と「合成高級アルコール系シャンプー」があります。
「天然高級アルコール系シャンプー」は天然オイルを使用する事もあり、理美容院で利用される物ですが、これに対して「合成高級アルコール系シャンプー」は一般に市販で入手する物です。
恐らく、最も世間で使用されているシャンプー剤で、使用率もトップと言えます。
また、「高級」という言葉は「高品質」や「高価」を意味する物ではなく、「炭素数が多い」事を意味するだけなので、大量加工や大量生産が可能です。
そういった点から、一般に「高級アルコール系シャンプー」は「手に入れやすく高級感がある」という表面上のメリットがあります。
あまりに普及度が高い事から、多くの人が「高級アルコール系シャンプー」で満足感を得ていますが、その満足感はあくまでも表面上の物です。
とにかく洗浄力が強いので、余分な皮脂や老廃物のみならず、頭皮の栄養分になるはずの皮脂まで洗い流してしまうというデメリットがあります。
洗って乾かした後、確かに髪の毛にはふんわり感やしっとり感があって心地良い物ですが、これは不溶性物質の効果なので、これが髪の毛や頭皮に残留すると髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまう事もあります。
シャンプー剤を選ぶ際には、自分の髪の毛や頭皮の質を充分に把握して、適切な物を使う事が大切です。
解らない事が有りましたら何時でもヘアサロン(理容、美容)へご相談して下さい。当店(中野・中野駅前・早稲田)でも電話、メールで何時でもご気軽にご相談に応じます。
次回はシャンプーの選び方『髪のタイプを調べる』について書き込みしていきたいと思います。